河合院長の日常 ?あさひカイロプラクティック院?

あさひカイロプラクティック院の河合院長の日常を公開します。日常を公開することによって、患者様ともっとお近づきになれたらと思っています☆^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は患者にとても良いお話をいただいた。お歳は86才。元気いっぱいで笑顔も素敵だ。
「お茶」の家元でもあるIさん。ありがとうございました。

お茶の飲み方一つにしても、着物の帯の絞め方にしても一つ一つ意味のあることで日本古来から伝わる心が隠されている。礼儀、作法色々あるが私は一つも知らない。

「お茶」に「踊り」に「お花」に身に付ければ心が清らかになり品格も高くなることだろう。私も少し「お茶」というものに興味が湧いてきた。いつかどこかで役に立つときがくるだろう。その時の為に。また自分自身を高めるために。
Iさんその時は手ほどきよろしくお願いします。
  1. 2006/06/29(木) 19:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛え直しだ

夕方に耳を澄ませると「ゴロゴロ」梅雨になってはじめての雷だ。窓を開けて外を見てみると隣の奥さんと裏の家の奥さんが急いで洗濯物を取り込んでいた。
我が家も急がねば。治療院から自宅まで自転車で5?10分位。予約が入ってなかったので、すぐに着替えて自転車にまたがりスタート。
途中で足が動かなくなってきた。「ウー負けるな」
たった5分くらいのダッシュで汗びっしょり。

治療院に帰ってきて今までの筋トレの反省会。スクワットも取り入れパワーアップしていたつもりが・・・

まだまだ足りないな。久しぶりに燃えてきた。明日から鍛えなおしだ!
  1. 2006/06/28(水) 19:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサギの成長日記

散歩

我が家にウサギが来て早くも一週間が過ぎた。名前も「うさ子」から「ミミちゃん」になり一件落着。

初めはゲージの中で小さくなっていた「ミミちゃん」も日が経つに連れてリラックスするようになり少し安心。
近頃では部屋の中に出して探検をさせているが少しビビリ屋なので範囲も狭い。ソファーの下などに隠れて連れ戻すのが一苦労。ピョンピョン跳ねて捕まえると思いきや、これが何の猫以上にすばやかった。
散歩ヒモも買ってきたので早くなれて公園デビューしたいですね。
  1. 2006/06/26(月) 22:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はカレーだ

カレーヌードル

今日もたくさんの方にお越しいただき有り難うございます。

暑い夏がもうスグそこに。すでに暑い気もするが。夏といえばやっぱりカレーだ。嫌いな人がいないくらいみんな好きだと思う。

おとといの夜がカレーライス。昨日の昼は残りでカレーうどん。そして今日の昼はカップラーメンの中でもナンバー3に入る「カレーヌードル」3連発でもまだいけるぞ!
しかしカレーヌードルはいつもそうだが夜までゲップがカレー臭い。
この夏はドンドン辛いカレーを食べて汗出しまくってやる。


  1. 2006/06/24(土) 22:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デトックス初体験

デトックス

最近話題沸騰中のデトックス体験しました。営業の方がぜひというので汚い足をお湯の中へ。
今回のタイプは最近よく雑誌に取り上げられているタイプでまだ一年もたってないらしい。よく使用前・使用後の写真でお湯の色が変色しているが私も期待して入れてみるものの少ししか変色せずテンションダウン。
いろんな理由があるらしい。
間違っても体内から毒が出たから変色したわけではないようだ。

約15分の体験だったが足裏の感覚がなんかやる前と違いが。女性ははっきり違いが分かるらしい。ぜひ一度試して見ては。


  1. 2006/06/21(水) 20:01:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチ

20060620145724

右側がスーパーでよく売っているLサイズ。左側が今日のランチになったでかでか卵。黄身も二個入り。やっぱり重いですね。

患者さんに朝いただいたので早速お昼にいただきました。新鮮なうちにと思い久しぶりに玉子かけご飯に。
通常の玉子と違い混ぜたご飯の色もかなり濃縮された黄色。味も少し待ったりしておいしかった。○江さんありがとうございました。

明日は目玉焼きそれとも玉子焼きどちらにしようかな?
  1. 2006/06/20(火) 14:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい家族

うさぎ

昨日新しい家族が増えました。かねてから欲しかったペットがとうとう来ました。なんか子供が産まれた時の様な気分になりました。
昨日は警戒心で固まっていたウサギも今日の昼にはリラックスモード。

そろそろ我が家のちびっ子たちも5才と3才。おもちゃの動物ではなく、ぬくもりのある動物をと考えていた。子供たちも大喜び。
「あまり騒ぎすぎると嫌われちゃうよ」というと、ピタッと静かに。

自分も小さい時から犬を何匹か飼っていた。妻も猫や犬を飼っていた。
家庭でペットを飼い、お互いに影響を受けながら生活をする。とても意味のあることだと思います。
3才と5才になり小動物に思いやりや愛情を持つようになる年だと思います。
弱いものへの思いやり、生命、表現力など多くのことを学んでいくことでしょう。

ウサギを飼ったことで「やさしい気持ち」「思いやりの心」「心が豊に」「家族の会話が増える」など多くのことを我が家にもたらしてくれると思います。

  1. 2006/06/19(月) 20:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生

友人の父が今週癌で亡くなったのでお葬式のお手伝いに2日間行ってきた。
友人の父であり自営業者の社長でもある。癌を告知されてわずか2ヶ月だった。家族の皆さんも毎日大変だったと思います。

故人のご冥福をお祈りします。

友人も喪主を立派に務めていました。明日からは寂しさを隠し社長?として頑張っていくことでしょう。
こんな友人にエールを送りたいと思います。「身体に気をつけて頑張れ!」

お手伝いをしていた仲間たち?お疲れ様。

日本の死亡原因の多くを占める「癌」ですが、この機会に家族に確認してみました。
父は、「告知」はして欲しくないとのこと。理由は聞いたからといって何が出来るというものではないから。抗がん剤治療もしない。

私も同じように思います。今の時点では聞きたくないし、自然に生きて生きたいと思う。

皆さんはどう思いますか?


明日はゆっくり休んで夜は日本サッカー応援するぞ!頑張れニッポン
  1. 2006/06/17(土) 19:21:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一周年記念祭終了

本日で1日から行なっていた一周年記念祭も無事終了です。沢山の方にお越しいただきまして有り難うございます。また、この期間にお越しいただけなかった方にも数ある限り記念品を渡したいと思います。

久しぶりにお顔を拝見した方、また新規でお越しいただいた方、
沢山の皆様に支えられていることを実感いたしました。皆様のためにもさらに精進してまいります。今後ともよろしくお願いします。

今日から本格的な雨になりました。沖縄では非難されている方も沢山みえるみたいでなれない場所での生活で生活ですので体に気をつけていただきたいと思います。
これから台風シーズンにも突入します、くれぐれも皆さん天災には気をつけてください。

ここは、川の横なので台風のときは、川の水があふれそうで少し怖いときがあります。
  1. 2006/06/15(木) 17:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隣の空くん。

20060612172721
草取り中に隣の家の空君登場。
とっても人が大好きな空君。かわいいね。いつも家の前を通り過ぎる人たちに熱い眼差しを向けている。
「遊んでくれ?」
そんな感じだ。

お散歩の帰りでかなりご機嫌。飼い主の○瀬さんに言わせると、
「わがままですよ」「高いものしか食べないですよ」
そんなこと可愛いから良いですよ。

小さいおやつをいただいて空君にあげたらなんと先ほどと打って変わって大接近。もう一つあげたらますますご機嫌。
「これでもうなついたな」

それにしても今から暑い夏がやってくるのに動物たちは厚い毛皮を着て可愛そうだ。バリカンで刈ってあげたい気分だ。

少しの間触れ合っただけだがかなり癒された。ありがとう空君。
ますますペットが欲しくなってきた。
昨日はペットショップに行ってウサギの下見。
「ミニウサギ」とかかれていたが、全然ミニじゃない。
いい加減にしてくれ。
「もしかしたら、このままの大きさかも?」
そんなんじゃ買えないだろ。

もうちょっと研究してからペットを飼うか。そのときは空君遊んでね。
我が家にはいつペットが来るのだろうか。
  1. 2006/06/12(月) 17:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は一周年

昨日ブログに一周年にちなんだ事を書こうと思っていたがてっきり忘れていました。
6月8日で一周年を迎えることが出来ました。開業前は不安と希望が心の中を行ったりきたり。
開院してからは辛い事、苦しい事、楽しいこと、嬉しい事、「あっ」という間の一年でした。
私を支えてくださった皆様、近所の皆さん、友人たち、支えて見守ってくれた家族のお陰でここまで頑張ることが出来ました。
これからも「あさひカイロ院」のなの如く、皆様に暖かい光が浴び、熱い気持ちで「いつも笑顔と健康な毎日」が送れますよう努力してまいりますので温かい目で応援してください。
毎日が勉強の日々です。常に前向きに、少しでも皆様がよくなりますよう、新しい技術を取り入れていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
  1. 2006/06/09(金) 19:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供

今日は小さなお客様がお母さんと一緒に2人来院。
二人とも少しずつ雰囲気に慣れてきた。初めてのときは入り口に入るのにも少し時間がかかった。
2歳ともうスグ3歳。2人とも「お母さん大丈夫?」お母さんがすきなんだね。「やさしいなぁ?。」「女の子だなぁ?。」
そんなことを思いつつ治療をしていた。

面白いことに一人の子は治療が終わったらドーナツ屋さんに行く約束をしてきたらしく、かなりガマンしていた。
本当に素直だ。
自分の娘たちにも今度やってみようかな?

また来る時は少し大きくなっているんだろうね。楽しみに待ってます。


  1. 2006/06/08(木) 21:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法の水

魔法の水なる洗剤を友達?からもらってその辺に置きっぱなしにいておいた。
今日その時が来た。
治療院も一年たち床のカーペットも少しシミが。
「ちょっと試して見るか」シュッ×2
「オー」見事に消えていく。不思議なものだ。
調子に乗って次から次へ。綺麗になっていくので楽しくなってしまった。

少し前に通販で流行った?「ココナッツ?の洗剤」
テレビで見ていたときは疑いの眼差し、しかし本当に綺麗になるではないか。
少し余分にあるので欲しい人に分けてあげよう。

カーペットが汚れて困っている方容器を持参してきてください。
なんと先着2名様?。
本当に良いですよこれ。
  1. 2006/06/07(水) 21:17:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車が2台

患者さんを待っていたらガラスの向こうに颯爽と通りすぎる自転車が。
「まさか。」
「やっぱり。今日は乗ってくるんじゃないかと思っていました。」
マウンテンバイク好きのS・Sさん一緒に並べましょう。
20060606223428.jpg

S・Sさんのはレース用らしい。
こんなこと書いて良いのか、怒られそうだがかなりのMTB BAKAらしい。なんとホームページのトップ画面に書いてある。
www.cac-net.ne.jp/~satomo/
HP見た人は驚いたと思いますが、かなりのつわものです。体もガッシリしていて常に鍛えている感じです。
勝てると思う人は挑戦してみてください。ここまで書いていいものか?

この場を借りてホームページにリンクしていただきありがとうございます

20060606223451.jpg

昨日届いた当院のうちわ。暑い夏。皆さんの役に立てたらいいな?。
絵柄は元気なひまわりです。
S・Sさん自転車なのにうちわとお楽しみ抽選会の景品もって無事に帰れましたか?

お祝いのメールをいただいたH・Kさんありがとう。必ず飲みに行きましょう。うちわも取りに着てください。

  1. 2006/06/06(火) 22:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日からポロシャツ

毎日暑い日が続く。
それに伴い今日から白衣をやめてポロシャツに変更。
「あ?やっぱり涼しいな?」
これから暑い夏がくる。軽快に動くためにはこれが一番。
その為に昨日はユニクロで1週間分もポロシャツを買い込んでしまった。
ポロシャツまでドライの素材がありビックリ!
ほかにも欲しいものがあったのでまた行ってこよ。
  1. 2006/06/05(月) 21:48:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車部

20060604083910
朝8時に集合!サイクリングに出発。今日の目的地は内海らしい。
「オイオイ子供たちそれじゃついていけないぞ。」
去年に続いて2回目のサイクリング。今年もお見送りに行ってきました。来年こそは鍛えなおして参加しようかな?。
みんな楽しんできてね。
  1. 2006/06/04(日) 08:39:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自販機

なんとお茶を買おうとして大手飲料メーカーの自販機に200円を投入した所なんと反応なし
「えっ」「オイオイこんなのありか?」
返却レバーを何回も試みたが相手にしてもらえず。
こうなったら「ドンドン」たたいてみたが反応なし。
あまりやっていると自販機荒らしだと思われるといけないので撤収。

あ?今まで何人の人がこの自販機にだまされたんだろ?。
色々悩んだが200円で返してもらうのも恥ずかしいので、次の人が同じ目に会わないように心の中から正義の味方参上!
自販機に書いてある電話番号へ匿名で連絡。留守電に録音完了。しかし月曜日までにあと何人の被害者が出ることやら。
今度また詐欺にあったらぶっ潰してやる。
皆さん電気がついていても十分確かめてお金を入れてください。
  1. 2006/06/03(土) 21:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一周年記念

おかげさまで6月8日に開院一周年を迎えることができ大変ありがたく思う。
一年前の事を思い出す今日この頃。

支えていただいた皆様に感謝の気持ちを込め、本日より2週間感謝祭「お楽しみ抽選会」開催。
沢山の方に楽しんでいただきご家庭での景品、健康グッズなどなど当てて欲しいと思います。

先日、セブンイレブンでスピードくじを引いたときも童心に返ってしまった。皆さんもそんな気分になってほしい。

暑い日も続き、また梅雨に向かいジメジメする日もありますが、2週間楽しみましょう。
  1. 2006/06/01(木) 16:36:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

