河合院長の日常 ?あさひカイロプラクティック院?

あさひカイロプラクティック院の河合院長の日常を公開します。日常を公開することによって、患者様ともっとお近づきになれたらと思っています☆^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セミの声

先週の日曜日から少しですが、日差しと風が少し季節の変わりを知らせてくれているような。

自宅でふと気が付くと、「ミーン、ミーン」とセミの声の中に、
「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」と鳴く声が。

朝、夜も涼しくなり、「あ?夏もそろそろ終わりだな。」と感じます。

そして治療院の近くではトンボが一匹楽しそうに飛び回っていました。

虫たちは季節の変わり目を良く知ってますね。

少し気候が変わると、夏の疲れで体調を崩しやすいですのでご注意を。
  1. 2006/08/30(水) 22:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫干し

20060827123705
4月の祭りで使われる道具を虫干し。
山車の蔵から、幕や法被など祭りの道具を虫干しする。来年の祭りに備えカビなど付かないように空気の入れ替え。

夏休み最後の日曜日。今まで猛暑だったが、少し風が秋のように感じた。
昼御飯は久しぶりに会った祭り仲間と汗を流した後のビールで乾杯!
最高!
  1. 2006/08/27(日) 12:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷や汗・・・

冷や汗タラタラ!

なんとセブンイレブンの駐車場で車のエンジンがかからない!あ?最悪だー。

何度試そうが全くダメ

カギを回すと「ウィン・ウィン」。そのうち何も反応しなくなる。最近何度か同じようなことが起こっていたが何とか乗り切ってきた。
しかし、今回「神様」はみはなした。

家まで残り150メートル。なんと残酷な出来事だ

車のことなら何でも任せられる友人にすぐさまSOS。
すぐに駆けつけてくれた。
「神様・仏様・国光様」輝いて見えたぜ。今まで何度助けられたことか。
今までのSOS含め「ありがとう」これからもよろしく!

車もそろそろ6年を迎える。体のメンテナンスも必要だが車もたまにはメンテナンスしないといけませんね。
  1. 2006/08/25(金) 21:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チムジルバン

20060824001257
今から体験してきます。

以前から気になっていた半田コロナのコロナの湯にあるチムジルバン(韓国式低温サウナ)にチャレンジ。

患者さんにチケットをいただいたままで、なかなか行くチャンスがなかった。

岩盤浴は体験したことがないが同じようなものなのかな?と思いつつ中へ。

室内は約40度に保たれていて、砂利のような石が敷き詰められていて横になるとなんとなく温かい。そのうち「ジワ?」と汗が。

「きたきた、これが話しに聞いていたサラッとした汗か!」

ドンドン汗が流れ出てくる。そして他の部屋にも入り堪能してきた。

最後はお風呂に入ってビールを。

とっても良かった。今度はもっと時間にゆとりがあるときにたっぷりと満喫したいですね。

チケットをいただいたMさん、Tさんありがとうございました。

コロナで出会えるのを楽しみにしています。
  1. 2006/08/24(木) 00:12:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どれにしようかな!

20060822212445
読みたい本がたまってきた。買うだけで満足してそのままに。久しぶりに一時間程ゆっくり読んで帰ろうかな。
  1. 2006/08/22(火) 21:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族でお風呂です

20060819214041
家族でコロナのお風呂に来てます。
  1. 2006/08/19(土) 21:40:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミミちゃん成長日記

ミミちゃん専用のハウスを購入。すぐに気に入ってくれハウスの中に引きこもっている。

トイレがなかなか覚えれないので、導いてあげるためにハウスを購入してリホームしたのだが・・・。

引きこもるなり「ガリガリ」し始め、数時間後には床の部分に穴が。あげくのはてに、餌の牧草を食べずに天然素材で出来ているハウスを食べ始めてしまった。いつかハウスが無くなることも知らずに。

「親の心子知らず」とはこのことか

次の朝気になりトイレを覗いてみたら「ガーン」全くしてない。
あざ笑うかのように、今までとは違う所にしてある。

更なる闘いは続くのであった。
20060816203436.jpg

  1. 2006/08/16(水) 20:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱き変態治療家たち

20060813195416

名古屋にて中部治療家交流会があり参加してきました。

カイロ、柔道整復師、鍼灸師、整体師の方々で大阪や三重からも駆けつけた先生までも。

どの先生も熱い魂を持っていて交流会の会場はお酒も入って炎上寸前。

自分にはない何かを求めて出席させていただいた。おかげさまと沢山の先生方と語り会うことができ収穫大。

今後もこのような交流会が開催され、志ある人たちで中部地区を盛り上げていきましょう。

この交流会を企画していただいた間瀬先生、前田先生お疲れ様でした。

感謝いたします。ありがとうございました。
  1. 2006/08/13(日) 19:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

明日は治療家交流会

明日は中部治療家交流会。

前からお話をいただいていて二つ返事で参加を決定!どんな先生たちが来るか楽しみです。

初めてお会いする方がほとんどなので今日から少し緊張気味。

他の先生方と沢山語り合い自分にはない何かを吸収してきたいと思います。

さて、どんなドラマが待ち受けているのか楽しみです。

それでは明日出会う先生方へ

「明日は熱く語り、そして飲み合いましょう。」

  1. 2006/08/12(土) 13:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新

お盆休みのお知らせ

8月12日(土)16:00まで。
  13日(日)定休日

お盆期間中も平常通り受付します。
ホームページでは15日(火)午前の部休みになっていますが受付します。
よろしくお願いします。

20060810165148
免許更新に行ってきました。

免許証が青色更新のため約2時間講習を受けてきた。

講師の方は話し方が非常に上手で参加者を巻き込みながら講習を進めていった。
日頃からどのようにしたら相手にうまく伝えれるか考えていたので、非常に勉強になった。

しかし時間も少しずつすすむにつれ睡魔が。時折頭がコクリ、コクリ。休憩となり、最後はビデオ上映。

前から思っていたが講習は本当に意味があるのか疑問である?他の受講者も聞いているようで聞いていない。

なんとか苦痛の時間を乗り切り免許証をゲット。

早くゴールド免許になりたい。

なんにせよ無事故、無違反。安全運転を心掛けよう。

  1. 2006/08/10(木) 16:51:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミミちゃん飼育日記

久しぶりのミミちゃん成長日記です。

ミミちゃんも我が家に来てそろそろ2ヶ月?くらい

少しずつ慣れてきました。しかし、一番の課題であるトイレしつけがいまだにダメ。

色々ネットで見てみると根気が必要みたいだ。

ただ一つ成長著しいのは、やはりご飯の時間とおやつの時間。

餌の袋をガサゴソさせると動きが・・・。そしておやつのドライフルーツの袋を触るとゲージの顔を出してくる。

やっぱり食のことは動物も早く覚えますね。

20060808221809.jpg

IMG_0079.jpg

  1. 2006/08/08(火) 22:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノックダウン

今日は待ちに待ったバーベキューです。

朝から早起きして準備開始。まずは、子供たちのプールをつくるぞ。20060807143316.jpg


フー疲れた。30分以上かけてプール完成!猛暑の中、滝のように汗が流れ出る。暑?い。
20060807143331.jpg


子供たちも暑い日差しの中仲良く楽しんでます。治療院の芝生で遊んでいるので道路を行きかう車から視線が。
あまりの暑さBBQが始まる前にこっそりビールを飲んでしまった。
ギンギンに冷えていたビールは最高。暑さにやられていた身体に一気に浸透。そして2本目。



皆も集合!「カンパ?イ」BBQも始まり気分も最高潮。
倒れるほどの暑さに思わず大人たちも子供のプールへ。
20060807143343.jpg


気持ちいいな?。このまま昼寝したい気分だ。
そして暑さとお酒にやられてノックダウン。
とても楽しい1日でした。
20060807014837.jpg

  1. 2006/08/07(月) 01:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンフラワー

20060803235514
院内のニューアイテムが増えました。また少し華やかに。

「パンフラワー」

色とりどりの花、イチゴ、ブルーベリーなど。なんと、何から出来ているかというと「パン」を作る粉なんです。
粘土みたいにして、こねて形を作り色をつけ最後に艶だし。
非常に手が込んだ仕事です。

妻の親戚の方にいただきました。今では老人ホームでたまにボランティアで教えているそうです。

売り物といってもおかしくない出来ですよね。

とても良いものいただいてありがとうございました。


  1. 2006/08/03(木) 23:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

