河合院長の日常 ?あさひカイロプラクティック院?

あさひカイロプラクティック院の河合院長の日常を公開します。日常を公開することによって、患者様ともっとお近づきになれたらと思っています☆^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セルフラフティング

CIMG1116_convert_20100830155527.jpg

夏休み最後の休日にこの夏2度目の岐阜へ行ってきました


森林に囲まれ、とっても静かなキャンプ場で我が家だけポツンとデイキャンプ


プライベートリバーキャンプ場で落ち着きます
CIMG1141_convert_20100831175955.jpg



岐阜県郡上市で橋の上から飛び込みで有名な吉田川の上流




今回はセルフラフティングに挑戦!?




天気は快晴、最高の水遊び日和




「いってきま?す」
CIMG1145_convert_20100830155813.jpg


浮き輪が沈まないか心配でしたが見事激流をクリア!!!

CIMG1146_convert_20100831175225.jpg



いざ飛び込みに挑戦!!!!

CIMG1151_convert_20100830155857.jpg


ダーーーーーイブ(「自然に戻ったゴリラのよう」と妻に・・・)
CIMG1152_convert_20100831175309.jpg



DOBA?N!

続いて子供達もドボン
CIMG1172_convert_20100831175400.jpg


またまたドボン
CIMG1176_convert_20100831175452.jpg

CIMG1180_convert_20100831175715.jpg

一瞬木の幹から水が出ているのかと見間違えました


「この水飲めません」
CIMG1142_convert_20100831175637.jpg


マイナスイオンをたっぷり浴びて、時には天然アロマの香りが漂いリフレッシュ!!



明日から楽しく上って行きます
CIMG1111_convert_20100830155604.jpg
  1. 2010/08/30(月) 20:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレス

もうスグ9月だというのに残暑厳しく夏真っ盛りを思わせる今日この頃

夏バテになっている人も多いはず

猛暑日が続きなんだかストレスが溜まりますね



ストレスと一言でいっても色々あります


思い浮かぶのは精神的ストレス(仕事や人間関係などなど)

身体のストレス(腰痛や肩こりなどなど)

科学的ストレス(汚い空気や栄養過不足などなど)

そしてこの夏特に感じるのは

温度と湿度のストレス

灼熱の暑さの外と冷房の効きすぎている室内の温度変化



こんなストレスの積み重ねが不調の原因になることも(自律神経失調症など)



ストレス発散の仕方も人それぞれ



リフレッシュにまたまた癒しスポットに行ってきます


CIMG1024_convert_20100805200726.jpg


CIMG0417_convert_20090817112414.jpg



  1. 2010/08/27(金) 20:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症対策

熱中症を呼びかけるニュースが後を絶ちません


毎日、冷房の中で仕事をしている自分には関係ないなんて思っていませんよ


ちゃ?んと対策してます


対策になっているかわかりませんが


水分不足と体温調整が効かなくなるのが原因なので


水分(色がきれいな飲み物が理想)補給一日3リットル


汗をかかない仕事なので昼と夜に20?30分程の運動で発汗


逆に汗をかかないと気持ち悪いカラダに(発汗中毒気味です)


おかげでカラダが少し締まってきました


明日は我が身


気をつけましょう


早く秋にならないかな?


CIMG0422_convert_20090817112601.jpg
  1. 2010/08/25(水) 21:25:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気とは

「本気」について考えてみた


調べてみると


・まじめな気持ち
・真剣な気持ち
・そのさま

結局のところ取り組む姿勢なのか?


テニスの試合で思ったことが


あるコーチは
「あれだけ練習して試合で負けて悔し涙が出ないようじゃまだまだ本気ではないな」

体育会系から見ると「本気」とはそう見えるのだろうか?


自分も体育会系の運動部だったので同調する部分はあるのだが


涙は自分の立てた目標をクリアすることが出来ずに出る悔し涙のような気もする


最近、高校野球で涙する姿を何度となく見てきたが球児達は「本気」そのものだった


子供達の練習に取り組む姿勢はある程度真剣に見えるし、まじめな気持ちでやっているようにも見える
練習に遅刻するわけではなく、挨拶もそれなりに出来るようになってきた、試合を経験することによって声だしも出来るようになってきた

が、しかし

もっと貪欲さが必要なのかもしれない


いったい本気とは・・・


結局、結論を出すのは難しい
  1. 2010/08/23(月) 20:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初・テニス大会

moblog_71926ad3_convert_20100824105828.jpg
小3の長女が4月からテニスを始めて、初めてのテニスの試合があり観戦です


週に4日ほどの練習と、土日の朝練

そして夏休みのお盆期間中は朝6:30?長いと夕方まで練習(もう日焼けで真っ黒です)


今はテニスが楽しくて仕方がないみたいです

テニス音痴の自分にはどの程度上達しているのかわかりませんが、本人が弱音を吐かずに楽しんでいるのでOKです


灼熱の暑さの中でテニスの試合がありましたが、子供達は元気一杯に白球に向かい

大人たちも負けじと審判や応援をしていましたが次第にグロッキーに・・・(子供達には勝てません)


全国大会に出場している小学生達もいて、テニスの腕前もさることながら気迫が周りの子供達と違い驚きです


さて、娘の試合結果は


2勝4敗


初めての経験にしては上出来です


が、ただ一つ


まだまだ遊びの延長なのか、それとも欲がないのか、純粋なのか・・・


負けても悔しがる様子もなく、涙を見せることもなく


どこまで「本気」なのか考えてしまう



スポーツを通じて何かを感じて成長してくれればいいですね


でもやるときは本気で!!
CIMG1076_convert_20100823162155.jpg
  1. 2010/08/22(日) 19:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢と現実の狭間

今日は患者さんから聞いた「夢のテーマパーク」のお話です


テーマは


「キャストになりきる」


役者さんたちはその役に入り込んで体を絞り仕込んだり、体験したしりして役つくりに励んでいることだろう


夢のテーマパークでは来た人に喜んでもらうために徹底した役つくりや裏舞台があったのだ

少し例をあげると



同居家族以外には働いていることは言わない

職場を一歩出れば電車の中だろうと声に出して挨拶はせずアイコンタクト

時には体重測定まであり増えすぎたらクビ!?(これには驚きました)

一回の遅刻でも面接からやり直し!?

歩く姿勢・歩き方は○○○○○のように歩く(思い出せばそうやって歩いているな?)

マニュアルは電話帳4冊ほど!?



こうやって徹底してキャストになりきり夢を提供していたのだった


知れば知るほど恐ろしきテーマパーク




治療院にも取り入れることが出来るものは多いですね

例えば体を鍛えてメンテナンスを怠らない などなど

考えれば山ほど出てきます

さて自分も一度キャストになりっきてみようかな?



CIMG0817_convert_20100216135459.jpg


CIMG0780_convert_20100216135852.jpg
  1. 2010/08/04(水) 20:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒し空間 IN板取

緑に覆われた山々とエメラルドグリーンの川


透き通った空気


耳を澄ませばウグイスの鳴き声 川の流れる音


川の中に入れば「ウォ?」と、飛び上がるほどの冷たさ


五感をフル稼働して感じて癒されてきました
CIMG1044_convert_20100805205257.jpg

3日前の雨で増水しているかと心配でしたがなんとか大丈夫そう
CIMG1038_convert_20100805202150.jpg

子供達も朝から大はしゃぎ


「ココからは流されるから危ないよ」


「うん、わかった?。それよりお腹が空いたよ?」
CIMG1047_convert_20100805205402.jpg

自然の中で時間を忘れおもいっきり遊ぶとお腹ペコペコ


ということでBQQ


オススメは「ゴマ油かけ焼きおにぎり」です。何個でも食べられてとまりません。
CIMG1021_convert_20100805205451.jpg


CIMG1028_convert_20100805205210.jpg

同じに5人以上じゃなくても恐ろしい吊橋
CIMG1042_convert_20100805202539.jpg

川を泳いだり、川底の魚を見たり、時には流されかけたり、アブに刺されたり


家族が笑顔で過ごせた一日でした


気分一新 8月も楽しく頑張っていきましょう!
CIMG1032_convert_20100805201920.jpg
  1. 2010/08/02(月) 20:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

