河合院長の日常 ?あさひカイロプラクティック院?

あさひカイロプラクティック院の河合院長の日常を公開します。日常を公開することによって、患者様ともっとお近づきになれたらと思っています☆^^

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アゴは大丈夫ですか?

この仕事に進み始め


若かりし修行時代にアゴが閉まらなくなった苦い経験を思い出し


昨日は顎治療の勉強会へ行ってきました


今月最後のセミナーです


自分も含め参加された先生方も顎の調子が良くない方がこんなにもいたなんて
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そうそう、顎はとっても大切なんですよ


酷くなるとめまいや頭痛、耳鳴り、蓄膿、肩こりなどなど



痛みはないけどガクガクする、夜歯軋りが酷い、など


気になる人は早めの治療をオススメします
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  1. 2010/09/27(月) 20:51:52|
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全力を出し切れ!

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最高の青空のもと小学校の運動会に行ってきました


どの子も顔を見ると楽しそうでヤル気満々


大人たちも声を大にして応援


さて、小学3年生の娘の100m競争


スタートのピストルの合図とともにインコースから勢いよく飛び出していきました
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一年生の娘は初めての運動会で朝からハイテンションに


玉入れでは気合が入りすぎて玉がはるかかなたへ・・・遠投ではズバ抜けですが・・・玉はカゴへ入れましょう
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自分も負けてませんよ(去年は肉離れ?のようになりましたが)




今年もPTA主催100mリレーに参加




華麗なるホーム?で2位を独走




そしてトップを射程圏内に




残り30m
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はたしてその結果は









なんと!?










またしても左足のももを少し痛めてしまいました(苦笑)
  1. 2010/09/25(土) 20:58:06|
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カラダにイイこと

彼岸になり朝晩は冷え込むようになり益々秋を感じさせてくれます


そんな中、ナイトランで汗びっしょりの河合です


さ?て今回のランニング特集第2弾は(サザエさん風にどうぞ)

ランニングで
・骨を強くする
・ダイエットに効果的
・生活習慣病を予防

をお送りします


骨を強くする(きれいな筋肉と骨格もリセット)

衰えがちな足腰の筋肉は正しいフォームで走れば強化可能!
骨盤や背骨の歪みも矯正されて姿勢も改善!
ランニングなどの運動には骨にカルシウムを沈着させる効果があるので骨粗しょう症の予防に最適



ダイエットに効果的
(毎日といっていいほど3?4キロジョギングしているのに体重は変わらないですがそれはなぜか?答えは後程)

人の体重は摂取エネルギーと消費エネルギーによってかわります

例えば
 ランニングで1km走るのに体重1?あたり1kcal消費するといわれてます

 体重50?の人が1km走れば5kcal



 エネルギーを身体に溜まった脂肪でまかなうと

 脂肪は1gで7カロリーのエネルギーに相当するので

 1?=7000kcalの運動が必要

 ランニングにすると1kmで50kcalなので140km
 月に140kmランニングすれば月に1?減るわけです

 カロリーだけ減らしても体重は減るが筋肉も減ってしまうので不健康です
 運動しながらが理想的です
 (女性なら便秘解消や肌つやアップ間違いなし!)


ですが、摂取カロリーのとりすぎは体重は減りません(笑)

体重は減らないですが身体は軽くなりますよ(苦笑)


長?くなったので生活習慣病の予防はまた次回

  1. 2010/09/23(木) 14:29:03|
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ルーツの学び

9月は「学び強化月間」にしている河合です。


先日は去年からお世話になっているRoots塾


今回のテーマは


・整体ウォーク(姿勢矯正)
・人口の30%はいるといわれる腰痛

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ウォーキング(正しい歩き方)とは?


そんなこと突然いわれても困りますよね


気づいた時には歩いていた訳だし教わっていない


でも、よ?く考えると


モデルさんの歩き方ってどこかしら素敵にみえる


まずは、正しい姿勢の作り方から

チョットしたことをすることにより、このゴリラっぽい自分でさえもビックリするほどきれいに歩けるんです
(野生児からモデルへ変身です)


そして、その姿勢でウォーキングすることによって得られる効果は


なんと


1日10000歩 = 1日300歩に相当する


そんな衝撃的なデータが・・・


気になる方、モデルのように歩きたい方は聞いてくださいね



そして「なぜ腰痛になるのか?」


プレゼンからスタート


どうしても専門的に考えてしまいがちで、しかも自己満足な説明になってしまう


が、


それはダメなんです


どれだけわかりやすく相手に伝えるか

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そして腰の痛みを瞬時に楽にする方法は目の前の柱にあった



今回も多くのことに気づかされました
  1. 2010/09/20(月) 17:06:25|
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秋といえば

今まで暑かったのが嘘のように涼しくなりました


季節は秋に様変わり


秋といえばスポーツの秋です


最近ではウォーキングやジョギング・自転車通勤などがブームになっています


自分も時間があればナイトランでジョギングを楽しんでます


私もオレもランニングを始めようという方にランニングの豆知識?

ランニングは体にとってもいい理由


それは


ダイエットに効果的!

生活習慣病を予防!

骨や筋肉を強くする!


などなどいいことだらけ


そんな知りたい情報を連載していこうと思います




「どうしよっかな?」と悩んでいる人は迷ってないで外に出てみては


いままで気づかなかった景色が見えること間違いなし



では、次回をお楽しみに!
  1. 2010/09/16(木) 21:33:51|
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少数派

夏におもいっきり遊んだので今月はしっかり学びます


今日はあるセミナーに出席


内容は


特にスポーツ障害などで痛みが出てなんとしても試合に出たい方にオススメな内容です




そこで驚きの出来事が・・・




なんと、




大勢の先生方が集まっているかと思いきや出席者3名の少数派セミナー




人数が少ない分濃密な内容で大満足



内容が濃すぎたせいか理学療法士の女性はしばし休憩



たまには少数派セミナーもいいもんですね



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  1. 2010/09/12(日) 18:20:10|
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秋よこい

9月に入っても残暑厳しく猛暑日が続いてます


が、しかし大自然は秋が来ることを知っている


空を見上げると秋を思わせるようなスジ状の雲があり空が少し高く感じる


蝉たちの鳴き声も「ツクツクボウシ」に代わり、肌に感じる風も心なしか爽やかに


しかし向こうの方には夏を思わせる入道雲が・・・まだまだ秋は先か


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  1. 2010/09/06(月) 20:45:13|
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