河合院長の日常 ?あさひカイロプラクティック院?

あさひカイロプラクティック院の河合院長の日常を公開します。日常を公開することによって、患者様ともっとお近づきになれたらと思っています☆^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹取物語

昨日のBBQで大好評だった流しそうめんの作り方と楽しみ方です。

まず、インターネットで検索して流しそうめん用の竹をゲットしようとすると楽しみが半減するので間違ってもしないでね。
20090615090130

竹やぶをみつけたら地主さんに許可を得てください。大抵は快く承諾をいただけますよ。

竹は大きく育っていても若いものが多いのでしっかり見極めてピカピカ輝いている「かぐや姫」がいそうなものを見つけてね。

目星を付けたらいよいよ伐採です。ナタかのこぎりで切ってください。このとき注意することが。
竹やぶはやぶ蚊が多いので気をつけてね。今回も20ヶ所ほど蚊に刺されました。
20090615090128

ナタで半分に割ったら今度は竹の節を金槌で適当に割り、ノミか切り出しナイフなどでキレイに取り除きます。だんだんと完成に近づいてきます。
20090615090126

後は現場で組み立てればOK!細い竹で三脚を作るのでコチラも忘れずに!
20090615090123

完成したらいよいよ流しそうめん開始です。ここではそうめんに限らず流せるものは何でも流しちゃいましょう。
そしておもいっきり楽しんじゃいましょう!普段のBBQより楽しさ倍増間違いなし!!
20090615090121


アドバイス
天然の竹で業者のものと違い下処理してません。早くからつくっておいておくと竹が乾燥して丸まっちゃいます。
当日の朝に採りにいって現場で作るのがベストです。
  1. 2009/06/15(月) 09:01:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asahichiro1.blog63.fc2.com/tb.php/395-6752fb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

