河合院長の日常 ?あさひカイロプラクティック院?

あさひカイロプラクティック院の河合院長の日常を公開します。日常を公開することによって、患者様ともっとお近づきになれたらと思っています☆^^

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カラダにイイこと

彼岸になり朝晩は冷え込むようになり益々秋を感じさせてくれます


そんな中、ナイトランで汗びっしょりの河合です


さ?て今回のランニング特集第2弾は(サザエさん風にどうぞ)

ランニングで
・骨を強くする
・ダイエットに効果的
・生活習慣病を予防

をお送りします


骨を強くする(きれいな筋肉と骨格もリセット)

衰えがちな足腰の筋肉は正しいフォームで走れば強化可能!
骨盤や背骨の歪みも矯正されて姿勢も改善!
ランニングなどの運動には骨にカルシウムを沈着させる効果があるので骨粗しょう症の予防に最適



ダイエットに効果的
(毎日といっていいほど3?4キロジョギングしているのに体重は変わらないですがそれはなぜか?答えは後程)

人の体重は摂取エネルギーと消費エネルギーによってかわります

例えば
 ランニングで1km走るのに体重1?あたり1kcal消費するといわれてます

 体重50?の人が1km走れば5kcal



 エネルギーを身体に溜まった脂肪でまかなうと

 脂肪は1gで7カロリーのエネルギーに相当するので

 1?=7000kcalの運動が必要

 ランニングにすると1kmで50kcalなので140km
 月に140kmランニングすれば月に1?減るわけです

 カロリーだけ減らしても体重は減るが筋肉も減ってしまうので不健康です
 運動しながらが理想的です
 (女性なら便秘解消や肌つやアップ間違いなし!)


ですが、摂取カロリーのとりすぎは体重は減りません(笑)

体重は減らないですが身体は軽くなりますよ(苦笑)


長?くなったので生活習慣病の予防はまた次回

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  1. 2010/09/23(木) 14:29:03|
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